2007.7.30
早いなー。7月終わります。
で、1週間ほど?メモの更新をお休みします。
8月初旬にみつばちトートのサイトをリニューアルするのですが、その移管作業などのため。
次は新しいサイトでお会いしましょう。

今年初とんぼ。
 
 2007.7.29
クルックにて開催の、藍染めワークショップに参加。
ここにも書いたとおり、洗濯しすぎて色あせた紺色の麻のイージーパンツを持っていきました。

染めて干して72時間経ったら完成。染め直してもう一度使う、染めたものを熟成させる(育てる)、という一連の作業を通して消費を考えるいい機会になりました。家に持ち帰って干しなおしたパンツも、深い、いい藍色に育ってます。
写真はおみやげのバッグ。
デニムの織見本を使用したバッグです。廃材利用(織見本などは廃棄物なので)のエコバッグやハンガーをもらって、おいしいお茶とお菓子を食べて、いい日曜日でした。

廃材利用のデニムバッグ
 
 2007.7.28
今年で11年目を迎えるフジロックフェスティバル。
11年目にして初参加です。
見てみたいミュージシャンが揃っている2日目に焦点を合わせたのだけど、MYSPACEのアイドル、英国のぽっちゃりさんリリー・アレンとフランス(とボンジュールレコード)で大人気のカナダ人FEISTを見たところで帰宅。やっぱり野外はつらい…。
もっと若けりゃなー。
ビースティーズにシミアンモバイルディスコ、ジャスティスは残念ながら(これがメインだったんだけど)またの機会に。

細野祭りのほうに行けばよかったかしら…。
 
 2007.7.26
千駄木の焼き鳥今井にて女子トーク(+男子1名)。
なに食べてもおいしい焼き鳥に舌鼓を打ちながら、地元ネタは続くよどこまでも。
もちろんおいしいもの情報もしっかり交換しつつ、私は交換どころか、本郷三丁目のなか卵のヘビーユーザーっぷりを露呈して帰ってきました。
メインストリート沿いはみなフランチャイズやチェーン店。なんだかなぁ。もっと個人経営のいいお店があったら…。地価高騰がにくい夜。

仕事で遅くなった人のための、ちょっといい感じのごはん屋さんはないかしら。
そろそろなか卵と大戸屋を卒業したいです。
 
 2007.7.25
早い! もうワークショップ最終日です。
今夜は生徒さんてんこ盛り。にぎやかな夜です。
次回は秋。
涼しくなった秋の夜長に、何を作りましょうか?
きっともう、あっという間に秋ですね。

最終日
 
 2007.7.24
亀田の夏祭り! じゃなくて、Gomaの夏休み。
今日から日本橋三越こども博開催ですって。
ワークショップは締め切り間近!
急いでちびっこパティシエ!

ほかにもいろいろあるみたいです
 
 2007.7.23
いろんなところで話題になってるフィリピンで1500人がスリラーを踊る驚愕映像
ええええ!?

えええ?
 
 2007.7.21
青森はもうお祭りムード。

らっさい!
 
 2007.7.20
いま、新サービスのテスト運行中。
個人的にはすごくおもしろいと思うんだけど、
アップされたら…。
ん〜、どうかなぁ〜。イマイチだったらやめますね。
アハハ。

あっさり
 
 2007.7.18
ワークショップ、3回目です。いつもあっという間に時間が過ぎるのですが、今回は全員リピーターの方だったので、ほんとに手際がいいこと!
わたしはまたルームフレッシュナーのキットを購入。
参加してくださった生徒さんに「ハンガリーの香りがいいと思いますよ」とアドバイスを受けたので、ハンガリーの香りに決定。

香りを選んでいる最中です
 
 2007.7.17
いつもかわいいな、と思いながら時々見ているケイト・スペードのwebサイト
いま、ヴィンテージ本のカバー柄のブックカバー(PDF)をダウンロードすることができます。かわいい…。

トップページのフラッシュをるるるーと見ていると、"downloads"の文字が出てきます
 
 2007.7.15
東大の生協で購入、キムワイプ
愛用中。

キムタオルもあります
 
 2007.7.14
子供のころ大好きだった料理本、お料理しましょう
絵もかわいらしくて、子供用とはいえ、本格的な料理の数々にいつもうっとりしていました。初めて作った料理も、この本に載っているフレンチトースト。
古本屋に行かないと手に入らないのかと思っていたらアマゾンでも購入できることがわかり、即、購入。でもお菓子編だけが手に入らず。重版をくり返しているうちに、紙が変わっていました。

イラストがかわいいのです
 
 2007.7.12
仕事の友におやつ昆布。デスクの周りに昆布の袋がぽろぽろ転がっています。
今までコンビニで購入していたのだけど、なんとなく無添加のほうがいいなーと思って買ってしまった無添加おやつ昆布。かなり期待大!

一番好きなおでんの具はコンブ
 
 2007.7.9
仕事帰りに友達と三茶のカフェでお茶。
おしゃれカフェってきんちょうするー、な私は、しゃべくり倒す用の喫茶店とかカフェとを見つけられずにいたのですが、友達に連れてってもらったrain on the roof、しゃべくり倒し空間でした。木造リノベ物件、高い天井、ひろーい空間、そして私たちだけ。また行きたいなー。
「最初は絶対たどり着けない」という友達の言うとおり、もう道が分かりません…。

誰か連れてってください
 
 2007.7.7
東大のビアガーデン、今年いっぱいで終了ということで、何か理由をつけてはここに来る。
七夕の夜は、友人たちと、おしゃれ情報とかおしゃれじゃない情報とかを交換し、映画の話なんかをして、虫にさされてみたりして、ユルく飲んでました。

ゆるすぎ空間
 
 2007.7.5
元同僚の友人が製作した本、マクロビオティック、はじめました
やっぱりいち会社員で朝早くから夜遅くまで働き、家に帰ってマクロビ食を作るなんてこと、きっちりやってたらそれこそ体壊しちゃうしそんなエネルギー残ってないよ!と思うんですが、まさにそう思っている人の本です。
私自身も、体にいいのは分かるんだけど、炭水化物もニクも魚も食べたいし、みんなと一緒にごはん食べるの好きだし、速攻で挫折しましたマクロビ。アハハ。

何事もやりすぎないことが大事?
 
 2007.7.4
7月のワークショップ初日。
7月はスクラブとルームフレッシュナーなんですが、私はこのルームフレッシュナーの大ファンで、終了後、キットを購入しました。
玄関のドアを開ける前にシュっとひと吹きすると、あのもわーんとした空気が洗われるようで、とっても気持ちいいんです。家にお客様が来たり、家族が帰ってきたり、「いらっしゃい」「お帰り」の前にシュッ。
初日は、フレッシュなグレープフルーツの香りが人気でした。
まだ定員に達していない回のワークショップのお申込みは、当日でもOKです。当日お申込みの場合は8スタまでご連絡ください。

スクラブもいい感じ
 
 2007.7.3
昨夜はヨーロッパ企画の公演の楽日。
ほんとに最後の最後で、終わってから書くのもアレなんですが…。
今、自分の中で空前の地球へ…ブームなので、マザーコンピュータだの惑星移住だのといった単語にいちいち反応。地球へ…のオマージュか!? とか。
よく考えたら、11人いる!とか、アルカディアとかも出てたんで、「クイズ100人に聞きました。宇宙といえば〜?」みたいに、みんなの「あるある!」を随所に散りばめたせりふまわしが…。あれ?オチが見つかりません。ブラックホールに迷い込んでしまいました…。

音楽は、かせきさいだぁ≡
未発表曲holidayのCDつきパンフ買いました
 
 2007.7.2
昨夜の情熱大陸、録画して見ました。
みつばちトートもちらり、地上波デビュー。
びっくりした。内澤さんは、ホント、あのまんまの人です。牛の角の本を作ってる場面を見て、こんな人に製本習ってたんだなと。なんかもういろいろ突き抜けてて次元が違うな、と。おもしろいね、すごいね、しか言葉が出ませんでした。

マーマレードを作って本読んで散歩して餃子を作った日
 
 2007.7.1
小雨が降ったりやんだりの中、千駄木まで歩く。
久しぶりに団子坂まで来た。
いつものお花屋さんで花を買ってから、谷根千かいわいのコミュニティにちょっとまぜてもらったりして、知ってる顔、しってるお店が増えた。生活の場所に、つかずはなれずの関係があるっていいなー。そのきっかけを作ってくれた人が、新しい1歩を踏み出そうとしていて、キラキラまぶしいっ!のでした。

元気です