トートバッグ 2017.10 の みつばちメモ

ムービーアプリVUE

短いムービーの編集や、静止画に動きをつけたい時など
VUEというアプリを使っています。

171016.jpg

フィルターがいくつかあって、
それぞれ映画のタイトルがついています。
「菊次郎の夏」とか。
これは北野ブルーのフィルター。

音楽やタイトル、キャプションなんかも
入れられる、なかなか楽しいアプリ。
VUEのinstagramにいろんな
ショートムービーがアップされてて楽しい❤

みつばちトートのこんな画像も

171016-2.jpg

インスタで動画になっていまーす。

手を動かす日

webサイトのリニューアルを行うべく、
ミーティング、ミーティング、確認、確認、の日々。

合間に書類を書いたり、学校行事に出たり
手を動かす仕事をまったくしていないことに気づきました。

昔の、革の手縫いの道具を引っ張り出して
サンプル製作前の、素材や縫製の確認のために
手作業です。
これを元に、職人さんと確認作業をします。

171011.jpg

これが製品になるかどうかは、まったく未知の世界。
「無理ですね」
と、ばっさり切られることもあるし
少し直せばOKだったりもするし
神のみぞ(いや、職人さんのみぞ)知る…。

手を動かすと、また違ったアイディアが
浮かんできたりするので不思議なものです。

今日は気分を変えて

いつもの事務所を出て、シェアオフィスで仕事。
事前に会員登録しなくても、
気軽にドロップインできるのが嬉しい。

171003-1.jpg

オフィススペースのとなりに
キッチンスペースがあって、
フードイベントもできるみたいです。

171003-2.jpg

このコワーキングスペースは、
高輪のSTOCK

すっきりして、集中できる空間でした。
あともうちょっとしたら、戻ろうかな。

10月になったね

なかなか夏物をしまえずに、10月になってしまいましたが…
ようやく秋だな~っていう天気(気温?)になりました。

厚手のセーターに、今月のみつばちトート
レイク×レイクのMサイズ。
足元はバッファローチェックのスリッポンです。

171002.jpg

フラットシューズは、スリッポンやら
ローファーやら、かちっとしたタイプがいいなぁ、
と改めて思う秋です。

久しぶりに展覧会へ

銀座のG8ギャラリーで開催中の、高田唯さんの個展
遊泳グラフィック」を見てきました。


高田さんは、for stockists exhibition(自由学園明日館で開催される展示会です)
のグラフィックを担当されていて、
個展では、いくつかストッキストのグラフィックも
展示されていました。

高田さんの作品は、ストッキストや
パピエラボ関連のものしか知らなかったのですが
このインタビューを読んで、コレは行くしかないでしょ、と。


久しぶりに「うわー」って脳がブルブルする個展でした。
きれいに整った美しいものの中の、少しのノイズ…
こういったものが大好きです。

来年は、このメモ帳を使って仕事しよ!


171001.jpg