トートバッグ 2017.09 の みつばちメモ

とっても気になる(こっそり読みたい)本

翻訳家、エッセイストの村井理子さん。
村井さんのエッセイやtwitterがおもしろくて
翻訳本も読み漁り、すっかりファンです。

編集サイドから翻訳してほしい本を打診されるのか
それとも訳者本人が翻訳する本を選んでいるのか
(後者だと思いたい)とにかく村井さんの翻訳本は
ユニーク。
ゼロからトースターを作ってみた結果
ダメ女料理教室、大好きです!


さて、しばらくぶりで村井さんのtwitterを見ると、
ちょっと衝撃的なタイトルの本が
リリースされるようです。 しかも明日!

子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法
170925.jpg

ううう、アメリカ人も出産後、夫が嫌いになったりするのか…。
家事育児の分担でケンカするのか。
それをどうやって克服していくのか(しないのか)
気になります。


こっそりKindleで読もうと思ったら、
Kindle版はないのね…。

島作、楽しすぎた

台北の松山文創園區で開催された
クラフトマーケット「島作」に参加してきました。

イベントの様子は、Facebookのページをみてね。

170915-02.jpg

みつばちトートのブースは、おとなりが
イラストレーターユニットの華華世界商店さんと
FACESHOPさん。

周りのみなさんに助けられたり、助けたり、不思議な一体感でした。
これは、海外のイベントに参加しているからかしら?
日本語と英語と中国語が飛び交う会場で、すごい熱気!

会場は、グリーンがたくさんあって、
お向かいさんはグリーンショップ

170916.jpg

イベント会場中央には、コーヒーショップ

170915-01.jpg

この苔、本物なんですよー。ディスプレイも凝ってる!

みつばちトートは丸腰で参加したにもかかわらず、
台湾のみなさんに気に入ってもらえて嬉しかったです。

そして台湾での宿はこちら。

1709-15-03.jpg

170915-04.jpg

台北駅近くのstar hostelです。
お手伝いしてくれた妹と、夫と娘の4人で個室に宿泊。
若い子もたくさんいたのですが、家族連れもいました。

このホテル、かわいいだけじゃなくて、とっても居心地が良かった。
ひとりだけど、一人じゃない感じ。
いい意味でほっといてくれる。

それにしても毎日朝から夜まで忙しくって、
ほとんどホテルと会場の往復。疲れて即、寝る!
みたいな滞在でした。

また参加したいな~。
あと英語もっとがんばろう。

リーフレットできあがってきました

台湾のイベント用に紙もの準備。
リーフレットが出来上がってきました。

170908.jpg

とりあえず足りないよりはいいかな~
と思って、気持ち多めに印刷しちゃって
ちょっと重たかったです。
紙って重いのよね。。。


そして、イベント出店ブランドを紹介した
webサイトも出来上がってました!

170908-2.jpg

なんだか久しぶりのワクワク感。
いい刺激になりそうです。

島作 (台湾日和@台北)に参加します

9月15日(金)~17日(日)まで、
台北の松山文創園區 SCCP Taipeiで開催される
クラフトマーケット「島作 台灣日和在台北」に参加します。

海外でのイベントは何度か経験がありますが
こうしたクラフトマーケットに出店するのは初めてで
とても楽しみ!

20170915-17.png

このイベント、準備がたったの
2ヶ月くらいしかなかったんですが
いろんなことが決まるのが、本当~~~に早い。

アジア圏の人と仕事すると感じる
ものごとの決定&行動の速さ。
もうメールでのやりとりじゃないんですよね。
メッセンジャーとかLINEとかwhatsappとかで
用件だけ伝えるの。

音声入力、もしくは音声データを
メッセンジャーに貼り付けてやり取りする人もいて
入力すらしない、とか、早いわけですよね。
(でも直接電話はしないという…。そのへんの気配りはありがたいです)


ということで、今月中旬は留守にしますので
よろしくおねがいしまーす。