トートバッグ 2017.08 の みつばちメモ

おいしいパウンドケーキが食べたい

連日雨なので、お菓子教室で作ったパウンドケーキの復習を。
子どもも食べるので、
ドライフルーツ、お酒なしで作りました。

IMG_0023.JPG

やっぱり先生のレシピ美味しい!
他の焼き菓子も作ってみたいな~と思っているのですが
これからのお教室でマドレーヌやクッキーが
登場するのを待つか、それとも料理本を探すか…。


と、思っていたところ、kindleの読み放題でこの本が!

先生が教えるのはフランス菓子なので
こちらの本のレシピが似ているかも、と思いました。

本当に、お菓子づくりは繊細ですねぇ。

夜の動物園

Instagramで流れてきた、夜の上野動物園の画像。
最近は、夕方とても涼しいので、行ってみることにしました。

園内のビアガーデンでライブやってたり
夕暮れの不忍池を眺めながら
のんびり過ごすのは楽しかった~。

娘は相変わらず馬コーナーに一直線でしたが
上野動物園のアイドル、ハシビロコウや

170815.JPG

間近でフラミンゴを見たりして。

夜行性の動物は、今まで見たことのない機敏さで
ちょっと驚きでしたね~。
機敏なカバとか(笑)。


涼しいのはいいけど、この湿気と曇り空には
ちょっと参っちゃったなー。
と思っていたところだったので、いい気分転換になりました。

あさがお、どした?

学校から持ち帰ったあさがお、
夏休み中に育てることになっていました。
小学生の夏の定番、あさがお or ひまわり育成。
正直、おかーさん面倒…。
水やりとか、忘れるよね。

留守中の水やり、悩んだ末
水やり当番」を購入してやりすごすことに。

170807-1.jpg

試しに1日使ってみると、
500mlのペットボトル1本くらいの水を
吸い上げていました。
えー、こんなにー?

170807-2.jpg

20Lのタンクでは余裕がありすぎるかなーと思いつつ
東京を離れたのですが、

170807-3.jpg

ちゃんと育ってるーーー!
水やり当番、かなり優秀。

実は帰宅した夜、水が足りなくてしなしな状態だったのです。
たぶん2~3日くらい水が足りなかった様子。
でもたっぷり水をあげたら復活しました。

これからの帰省シーズン、水やり当番はやりますよ、
あなたの代わりに(笑)。

ニセコ暮らしも終わりに近づき…

ニセコ暮らし、後半に入りました。

ずっとこのまま居たい! という気持ちと
東京に戻っていつもの生活をしないとダメかも…
という焦りの気持ちが入り混じり、
思いっきり楽しむことに少し躊躇してしまいます。

根っからの貧乏性なのか、心配性なのか…
あはは。

そんな中でも、ニセコの道の駅で野菜を買ったり

170801-1.jpg

気分を変えて、山のロッジで仕事してみたり

170801-2.jpg

娘の毎日の日課、乗馬につきあったり

170801-3.jpg


でも、いつも家族3人で一緒に行動したり
顔を突き合わせていると、本当に煮詰まる(笑)。
たぶん、長旅の一番のネックはこれですね。

これからは、日中単独行動して夜だけ一緒に食事するとか、
そういうふうなスケジュールを取り入れるほうがよさそうです。

そろそろ旅じまいの準備かな。