トートバッグ 2017.01 の みつばちメモ

ちょっと早めのバレンタイン

新年会のとき、早々に
バレンタインのチョコレートをいただきました。
新宿高島屋の、ベルばらコラボのチョコです。

170130.jpg

池田先生の描き下ろしベルばらまんが収録のカタログも!

1月後半はあっという間に終わってしまった…。

寒い午後だから

寒い日曜日は、ちょっとあったかおやつタイム。
みんなでチョコレートフォンデュしました。

170122.jpg

やっぱり、チョコバナナ最強!

チョコ焼き芋も、いける(笑)。
そしてやめられなくなる塩味ポップコーン。

女児の流行りもの?

つい最近、娘が「ズボンにつけるポシェットを買って」
と言うので、「????」と思っていたところ、
保育園のお友達数名が移動ポケットなるものを
つけておりました。
これのことかぁ~。

170120.jpg

こんなやつ…↑


ぜんっぜん知らなかったんですが
小学生女子の間で流行ってるんでしょうか。

ズボンにポケットあるじゃん、と
ツッコめなかった母でした(めんどくさい)。

毛玉さよなら!

今シーズン買ったニット、毛玉が目立つようになりました。
そりゃそうだ、ニットの数、少ないから。

どうして毎年毎年ニットをダメにしていたかというと、
電動の毛玉取り機で穴を開けていたからなのです。

しつこく毛玉を取っていると
もれなくついてくる穴…。

それも、このブラシでさよならだ~!


170118.jpg

amazonで2000円くらいでした。

毛玉も取れるし、なにより穴に怯えなくていい。
いい買い物でした♪

1月のトート、写真いろいろ

SNSとブログの内容が同じになるのを
密かに避けているのですが、
instagramでアップした写真が気に入っているので
ちょっとブログにもいくつかアップ。


170106.jpg

170111.jpg


2017年の春夏は、ピンクやイエロー、ブルーなんかの
ブライトカラーがまぶしいっ!

ギンガムチェックやスカラップも気になる。

きれいな色、大好きな柄、かわいい形、
今から心がウキウキしてきます。
いろいろな色を組み合わせる仕事をしてきて16年め。
未だに、色の持つパワーに驚かされます。


編みもの:その後

私も編みものしたいの…という娘
こっそり超極太毛糸を買って、これまた大きめの編み道具
こんなやつ↓

056473s2.jpg
画像はてづくりタウンさんにお借りました。

の、3~4倍のサイズのものを作って
一緒に編みものしようと思っていたのですが、
なーんと、すてきな編みものおもちゃをいただいていましました!

170109.jpg

あみあみポケモン。
ベストウィッシュ時代のおもちゃ。

娘、飛び上がって喜んだのは言うまでもありません!
私も夢中~。

ところどころ穴が開いているけど
はじめてのマフラーに感動~。

娘が飽きたころに、こっそり私も使おうっと。

長袖Tシャツを考える

なかなかしつこい風邪が治りません…。

年末、ユニクロの大型店に行き
ユニクロUのカシミヤリブクルーネックニットを購入しました。

170107-2.jpg

このニット、白なんか1枚で着ると薄くて透けるし
リブなので体に密着して肉感が出るし
なにより寒いので残っているのかな~なんて思っていました。

が!

このニット、長袖Tシャツのかわりとして
着ると最高だった!


首が詰まっているので、
クルーネックニットにしか使えないけど
このリブニットの上に他のクルーネックニットを重ね着すると
あったかい~。
長袖Tシャツみたいに使えるー。
しかも薄いので着ぶくれしない。


コットンカシミヤリブも出ているので
ボートネックタイプはシャツの下にもいけるかな。

たいやきやいた

今日は年始のあいさつに、
ミスターTがいらっしゃいました。

ミスターT、バッグのサンプルやら
型紙やらを作ってくれるスーパーバイザーです。
毎年恒例、豆源と浪花家のたい焼きを
いただきましたー。

170105.jpg

そして、60代半ばのミスターは、
今日もおっしゃれ!

・茶色のフェルトの山高帽
・茶色のコーデュロイジャケット
・中に茶系のペイズリースカーフ
・白いボタンダウンシャツ
・ホワイトジーンズ
・茶色のスリッポン

という出で立ち。


「冬は暗い色が多くなるから、明るくね!」
と、さわやか~に去ってゆきました。

毛糸にまつわるエトセトラ

30g、とか、少量ずつ、白系の毛糸を購入したので
ポンポン作ってみました。
がっつり手芸は腰が引けるけど、
ポンポンくらいなら夕食後に作れるな、と。

170104.jpg

ラベンダーピンクのトートに、くくりつけてみる。
あらま、かわいい(笑)。

毛糸といえば、娘の保育園で編み物が流行っていて
(リリアン編みの延長のような、誰でもできるかんたん編み物)
みんな、マフラーなんかを作っているんだけど
不器用な娘は、編み物したいって言えないらしい。

「でも、私も編み物したいんだよ」
と下向く娘を見て、いいアイディが浮かびました。


…フフフ。
もしかしたらマフラー編めるようになるころには、暖かくなってたりして!

あけましておめでとうございます2017

新年早々に風邪で寝込むという失態…。
あけましておめでとうございます。


夫実家からひとり東京に戻り、仕事。
久々のひとり生活を満喫、の予定が…。
それでも寝ながら爪を塗る私。

I170103.jpg

この赤、一度塗りなんですよ!
マニキュアなのに、ジェルのような仕上がり。
そして速乾(ほんとに早い)。
発色サイコー!
な、マニキュアは、NAILS INCのもの。
ジェルエフェクトのシリーズです。

新年早々に感動したので、メモっときます。