トートバッグ 2016.12 の みつばちメモ

今年もあとわずか

2016年、思いもよらない出来事の連続で
印象に残ることまちがいなしの1年でした。

今年もあと僅かですね。
でも油断できません。
すでに、今朝、びっくりするような連絡が着ましたから(笑)。


今年、とっても気分が上がって、心が潤ったことは
フランス菓子教室「atelier bonapp(アトリエボナップ)」に
通いはじめたこと。

おいしいもの好きの友人から
こちらの教室のことを教えてもらい、
すぐに申し込みました。

お菓子作りは、体力の必要な科学の実験て感じで
作業を通して頭が切り替わり、
どんなリラックス法よりもすっきりできたんですよねー。

来年もできるだけ通いたい。通えるようにしたいです。

161228.jpg

これはケーキの嫌いな娘用にモンブラン。
の、クリームだけ。
3時間かけて焼いたダコワースの生地は残すとか…。おいおい。


それではみなさま、よいお年をお迎え下さい。


Made in Brazil

今日アップしたinstagram。

161219.jpg

引き続きおしゃれ迷走中ですが
なんとなく方向性が見えてきました。

30代の頃はフラットシューズが多かったのですが
アラフィフになって、転ばないうちに(笑)、
ヒールのある靴を楽しんでおこう、と。

右上の靴はアメリカのブランドのものですが
Made in Brazil。

ヨーロッパからの移民が、代々、皮革産業を行っているようで
靴のデザインとクオリティが高いんです。
でも靴だけが突出していて、バッグはいまいちなんですよね。なぜだー。

そんなブラジルの靴、セクシーさと歩きやすさと
リーズナブルな値段で、私のドキドキがとまらない(笑)。


靴とバッグとアクセサリーと巻物は
ユニークなもの、かわいいもの、おおぶりなもの、
そして派手かな?と思っていたものに
チャレンジできるようになって、新しい楽しみが増えました。

忘年会でした

週末の金曜日、みつばちトートの忘年会でした。
場所は六本木、ランチ会です。
帰りに立ち寄った六本木ヒルズで、目に止まった光景。

161216.jpg


綾鷹のプロモーションのようだけど、アレは一体何?
近づいてみると、巨大なこたつでした!

中は掘りごたつになっていて、
あったかくて、ほっこり。

161219-2.jpg

お茶もおいしくいただきました。
晴れてよかったね。

そしてまだまだ模索中

うっかり1ヶ月も更新していなかったみつばちメモ。
うっ、来年からがんばります(先送り的な…)。

秋に、今まで着ていた服が似合わなくなる問題に直面し、落ち着く気配もなく、まだまだ模索中です。
模索しながらいろんな本に手を出しています。


161210.jpg

超絶おしゃれな島田順子さんのスタイルブック。
本当にかっこよくて、おしゃれで、うっとり。
最近の本がステキだったので、以前の本も購入したほど。

そして90年代のファッションアイコンだった野宮真貴さんの「赤い口紅があればいい」。

161210-3.jpg

あの野宮さんでさえ、似合わなくなって
避けているアイテムがたくさんあるなんて!
しかし、若い頃は似合わなかったものが
似合うようになったり、年を取るのも悪くないなぁと思える本です。

まだまだ模索は続きます…。